Ⅰ 富塚サロン 【月・火・水・木・金】 120分
   心地良い空間で、ご自分の体を使いながら行う、プライベートヨーガ・レッスン
    心の声に耳を傾け、「ありのままの自分を受け入れる」ための気付きをサポート

                      
Ⅱ パーソナルレッスン 随時受付中
   お忙しい方、外出が難しい方のために、ご自宅まで出張して行うヨーガ。
    カウンセリングをはじめ、瞑想、アーサナ(ポーズ)、呼吸法などを用い
    心健やかに生きるための智慧を取り入れたヨーガ。


Ⅲ グループレッスン 随時受付中
   ご家族やご夫婦、親しい仲間など、少人数で
    ご自宅などのリラックスできるスペースで受けられる出張ヨーガ。

  スケジュール  お申込み

★生き甲斐を見つけるということ★

★生き甲斐を見つけるということ★昨日、TVで、
「90歳クラスで陸上100メートルの世界記録保持者」
の日本人女性の特集をやっていました。

90歳だというのに、しっかりした綺麗なフォームで
顔をくしゃくしゃにしながら、がむしゃらに頑張っているシーンをみて、びっくりしました。

90歳と思えないくらい、シャキンとしたイメージで
自分が思う「90歳」のイメージとは、
ほど遠い若々しさを持っていました。


「年を重ねるということは、体が弱ってくること」という、
自分の思い込みを覆された瞬間、世界が変わったように感じるほどの衝撃でした。

しかも、苦しい表情をしているのに、私にはとても楽しそうに映っていました。

その女性は、熊本県八代市にお住まいで、守田満さんという方で、
昨年10月に『2013国際ゴールドマスターズ京都大会』で
90歳クラス陸上100メートルの部に出場し、23.15秒のタイムを叩き出して
世界記録を更新したんだとか。

しかも、守田さん、マラソンを始めたのは、
69歳の時、引っ張り出された町内の運動会がきっかけだったそうで、

その後、70~74歳クラス・100メートルの部で
日本新記録を出すと80歳以降から次々と世界記録を打ち立てたそうです。

旦那さんに先立たれた現在の守田さんの日課は、体づくり。

生卵を2個飲み続け、週2回のうなぎに、
腹筋や腕立て伏せ、公園でのダッシュの練習や
踏み台昇降など、しゃきしゃきとこなす姿は、90歳を思わせない軽やかな動きでした。

守田さんにとってのマラソンは、人生の目標であり、
また、その目標を遂げるために、自分がしなければならないことを
コツコツ頑張り続ける継続力、素晴らしいです。

そして、これからの目標について
「5年なんてすぐに来る。95歳になったら次の5年もすぐですよ。
100歳で世界記録を更新するまで頑張りたい」とおっしゃっていました。

これは、この方が特別というお話ではありません。

ご自分の人生に、どのような目的意識を持ち、
その目標に向かって、ご自分がどのような生き方をしていくのか・・・

また、その目的意識は、
人生にとって遅すぎることはないということなのだと思います。

アーユルヴェーダでは、60歳からが、この世の人生を
心から楽しむ年代であると言われています。

年を重ねるということは、こんなに未来が開けているんだということ、
忘れずに、1日1日を大切にしていきたいものですりんご

※最近、体が重いなぁ・・・いまいちパワーが沸かない・・・・
日々忙しいなぁ・・・・・
でも、毎週のレッスンに通っている時間はないからなぁという方、
木曜日の午前中、浜松の街中で単発ヨーガ参加出来ます。
お申込み・お問い合わせは、こちらをクリック→単発ヨーガ


同じカテゴリー(ヴェーダンタ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
★生き甲斐を見つけるということ★
    コメント(0)